回転寿司?無回転寿司?w

お題「昨日食べたもの」

昨日の夕飯は回転寿司チェーン店に行ってきました。

皆さん、どこの回転寿司が推しですか?

 

回転寿司と言っても最近だと回っていなく、タッチパネルで注文すると…寿司が新幹線に乗って直行してくれたり、注文した寿司が近付くとパネルが教えてくれたりしますね(*´∀`*)

 

昔の回転寿司は今とはチョッピリ?違いました。

 

今から25年前の回転寿司は…寿司を回転させるために、大量の水を流れるコースに入れ、そこに桶を隙間無く浮かせて水の流れで回転させていたんですよ。

その流れる桶の上に、寿司をのせた皿を置き回していました…平成生まれだと知らない人が多いと思います。

 

自分はアルバイト経験者ですw

桶にまつわるエピソードを2つ書いてみます。

 

1、時々流れている桶がコーナーで引っ掛かり、引っ掛かった桶とその後ろの桶が追突事故を起こしますwそうなると流れていた桶が渋滞になったり…桶と桶が山折りになってしまい、最悪多重事故にもなりました。

なんだか車みたいですねw

 

2、お客さんが桶さら取ってしまい、「あれ?なんか流れている桶……減ってない?」と、店内のお客さんを見回すと……居た!!桶をガンガン積み上げて食べてるぅぅー(*´д`*)

「桶は寿司を運ぶコンベアの役割りをしています」と、説明した事が数回でしたがありましたね。

 

なんだか懐かしいです。もしかしたら今でも同じような流し方をしている店もあるかもしれませんが、自分が食べに行く回転寿司チェーン店にはさすがにもう…ありません。

もし…そんな回転寿司に入店した場合は、流れる桶まで取らないようにしましょうw( ´艸`)